switch/2000円くらい/150ループ
人狼ゲーム。
vita黎明期に急にvitaで発売されておいおいまじかってなってたけど、
switchに移植されたので買った。
宇宙船に1人グノーシアと呼ばれる謎の生命体がいて、
そいつが毎晩1人消していく。
昼に議論して、怪しいやつをコールドスリープさせる。
噛まれても死ななくて生き残ったら勝利するバグとか、
人狼のシステムが上手くSFの世界観とマッチしてる。
1ループ15分くらいでサクサク終わる。
もうまじでサクサク。
気付けば朝。やべえ。
普通にめっちゃ吊られるし夜に食われる。
ステータスがあって、繰り返していくうちに吊られにくくなったり議論を有利に進められたり、
人狼が苦手でも多少ごり押しが出来るようになる。
最初はただ人狼を1人で楽しめるだけのゲームかと思ったんだけど、ストーリーがあるところも良さの晶子。自分が死んだらすぐに終了でループしちゃうんだけど、ループする理由もちゃんとある。
ゲームの"メタ"を楽しめる人にはめちゃくちゃお勧めしたい。
キャラクターも魅力的。
14人もいるから覚えられないはわわ~!って最初はなったけど、すぐ覚える。
宇宙人みたいな見た目の人がいるんだけど(?)
怪しすぎるから私は毎回初日投票先にしてる。可哀相に。
イベント自体も豊富にある。
人狼を楽しみつつ、普通にADVとして楽しめる。
時々NPCがこいつは人間!って確白つけるときがあるんだけど、
なんでそうなったのか私に分からないことがまれによくある。
ありがたい。
デメリットは…
狩人COが出来ないところ。
あと自分が真だったときに、
他のNPCが偽COした時自分は潜んだ場合、
それ以降CO出来ないこと。
まぁでもゲームのシステム的に難しいだろうな、という気持ちがあります。
なんとこれ4人の会社で作られたゲームみたいなんですよ。
4人のクオリティじゃないよこれ。
値段に対してのコスパと出来が良すぎるゲームです。
おすすめ度で言えば今のところ今年一番あります。
コメント
コメントを投稿